きゃさりんブログ

社会人2年目が日々の生き甲斐を見出そうと頑張るブログです。

絶対好きにならないぞ〜!と思っていた防弾少年団(BTS)にまんまとハマってしまったきっかけ

お題「わたしのアイドル」

 

良くも悪くも(?)世間を賑わせている

防弾少年団(BTS)。

私は最近(2018年の秋頃)ハマったにわかファンですが

毎日彼らの曲を聴いたり、ライブ動画を見なければ

生きていけない身体になってしまいました…

 

福岡のヤフオクドームでコンサートを開催すると聞き、

急いでファンクラブに入り、新規の力で2019年2月17日の福岡公演に

行けることに…(;_;)

めちゃくちゃ嬉しいです…!!!

 

そんな私ですが

以前は「曲はかっこいいけどBTSを好きになってはいけない気がする」

「それに私が好きなのはセブチだけ❤️」と思っていました。

 

私が「BTSは絶対好きにならないぞ」と思った出来事と

ハマってしまったきっかけを綴らせていただきます。

 

 

www.kathelog.net

 

 

BTSは絶対好きにならないぞと思った出来事

 

2016年大学生の時、私は韓国アイドルのSEVENTEENが大好きでした。

(今ももちろん大好き!)

大学の友達にもKーPOPアイドルが好きな子が何人かいて、

その中にBTSが大好きな友達がいました。

 

私はその当時BTSの曲を何曲か聴いてたので

(「FIRE」とか「blood sweat & tears」)

「かっこいい曲だな〜ダンスもキレキレですごい」という

認識のグループでした。

 

その子が「最近BTSを応援してて悲しいことがあったんだよね」

と話してきて、聞いてみると

それがいわゆる、2016年の神戸事件のことでした。

 

神戸事件とは、ざっくり言うと

メンバーのVくんとSUGAくんが体調不調を訴え、

神戸公演3日間のうち、2日目と3日目のコンサートが中止になりました。

しかし、帰国してすぐに韓国の音楽番組にメンバー全員で元気に出ていたので

神戸公演が中止になってがっかりした日本のファン達が「あの体調不良はなんだったの?」「母国の音楽番組には元気に出れるの?」と疑問を抱きます。

それに対して公式から迅速に謝罪や対応がなかった事や、

BTSのTwitterアカウントで神戸公演中止については触れない

ツイートばかりするメンバーの態度で、

「日本より韓国のファンが大事なんだ」と感じ、応援するのを辞めるファンが多くいたそうです。

 

この件は後ほど振替公演が行われ、メンバーからファンへの謝罪もあったそうです!

 (詳細が気になる人は「BTS 神戸事件」で調べてみてください)

 

それを聞くと、

(BTSって反日なの…?)と思いました( i _ i )

私が以前好きだったジャニーズグループはあまりにも

スキャンダルが多すぎて、

(好きになったばかりの時は幸せを感じてたはずなのに、

スキャンダルのせいで好きになる前より

もっとメンタルを削られてしまっている…)

とこれ以上彼らを応援することに辛さを感じ、オタクを卒業する過去がありました。

 

そのため、(事件やスキャンダルが多いグループを好きになっても

私のメンタルが削られるだけだ…)と心のブレーキをあらかじめかけていました。

 

「BTSを好きになったら私のメンタルが削られるのでは…」

「絶対好きにならないでおこう」と思ってしまいました。

 

 

それでもハマってしまったきっかけ

そんな決意を忘れていたころ

職場の先輩から「きゃさりんさんってBTSが好きなんだっけ?」と聞かれました。

「私が好きなのはセブチなんです」って答えると

「BTS、こんな踊りしてたよ!」と『DNA』の振りを見せてくださいました。

 

f:id:cocoaissweet:20181229162655g:plain

f:id:cocoaissweet:20181229162722g:plain

BTS - DNA MV Gifs 🤗 [Part 1] | ARMY's Amino

 

職場の先輩の踊りを見て(ユニークなダンスだなぁ)と思い

家に帰ってYoutubeで「DNA」を見てみることに。

 

そして見てしまった動画がこちら。


Show Champion EP.247 BTS - DNA [방탄소년단 - 디엔에이]

 

このShow Championを無意識に選んでしまったのが

沼に片足をつっこんだ瞬間でした。

 

冒頭のキム・テヒョン(V)くんのこの振りにやられてしまった。

f:id:cocoaissweet:20181229163333g:plain

 

なんだこの子、、かっこよすぎる!!!

顔もスタイルも歌声も!!!!!

そう思い、キム・テヒョンくんについて調べていると

「1995年生まれ!?この色気で私より年下なのか…

AB型!!一緒だ…親近感…」

「クールなのかと思ったけど、気分屋で天真爛漫…

ファンの間では5歳児と呼ばれているのか…」

と色々知るにつれ、どんどん好きになってしまいました。

 

そしてBTSの色々な動画を見ていると

「この子たち、日本にコンサートに来た時は全部日本語で挨拶するんだ!?」

と衝撃をうけたのがこちら。

 


【BTS日本語字幕?】彼らの日本語はどう思いますか?💛💛

 

セブチはまだ日本語デビューして間もないので、コンサート中も

通訳さんがいるのですが

この動画中、全く通訳さんの出番がないことに驚きました。

 

母国語でない言語でここまで話せて、かつ笑いを取るのって

ものすごく勉強しなきゃ辿りつけないと思います。

私は今、K-POPアイドルが好きすぎて韓国語を勉強していますが

本当に好きじゃなければここまで習得できないだろうなぁと思いました。

 

BTSにハマる前までに抱いていた(反日なのかな?)という

気持ちは、彼らの日本語の上手さを知ってなくなりました。

 

BTSのドキュメンタリー映画『Burn the Stage』の中でも

ワールドツアーの合間で、休むのではなくホテルの中で日本語の勉強している

メンバーがいました。

忙しい中、合間を縫って日本語を勉強しているのに

「反日」と決めつけてはいけないなと思いました。

 

(ジミンくんの原爆Tシャツにはあえて触れないでおく)

(私は「何も考えずに着ちゃったんだろうな」という思想です)

 

 

BTSのおすすめグッズ

 

BTSのメンバーがそれぞれ作ったキャラクター『BT21』。

この子たちのグッズが可愛すぎてテンションあがります。

 

韓国に行った際はぜひ「LINE SHOP」に行ってみてください!

f:id:cocoaissweet:20181229224300j:plain

これらは弘大(ホンデ)のLINE SHOPで買いました。

f:id:cocoaissweet:20181229224331j:plain

チョコレートが入っているのですが

サイン入り…可愛すぎて捨てられない。

 

梨泰院(イテウォン)のLINE  SHOPにはカフェも併設されていて

キャラクターごとのドリンクが売ってました。

f:id:cocoaissweet:20181229224550j:plain

 

f:id:cocoaissweet:20181229224737j:plain

 

f:id:cocoaissweet:20181229224819j:plain

メンバーの写真も!!かわいい…

また行きたい…