きゃさりんブログ

社会人2年目が日々の生き甲斐を見出そうと頑張るブログです。

街中で変な男に話しかけられる!絡まれやすい女性の特徴と、対策を考えてみた

お題「どうしても言いたい!」

 

f:id:cocoaissweet:20181228195406p:plain

 

一人で街をブラブラするのが好きな、きゃさりんです。

 

そうしていると、街中で(言い方失礼かもしれないけれど…)変な男

に絡まれることがしばしばあります。

 

こういうのって

「声かけられて嬉しい❤️女としてみられてる❤️」って

気持ちは全く湧かなくて

(「男にモテる自慢かよ」って勘違いされやすいですが)

むしろひたすら恐怖を感じます…

話しかけれるだけなんですけどね…

 

一人で行動している時はなおさら…

あの恐怖と生理的嫌悪感。

この記事を読んでくださってる方は共感してくれる方も

多いのではないでしょうか!?

 

例えば、

  • 気弱そうなおじさんに職場の最寄り駅で声をかけられ、帰りの方向が私と同じため一緒の電車に乗らなければならなかった
  • 「彼氏いないでしょ?」と40代のおじさんに話しかけられ、「います」と言うと「妹いる?友達で彼氏いない子いない?」としきりに紹介を求められる
  • 友達と待ち合わせしている時に小太りのおじさんから「俺、歌い手やってるんだけどさ」「電話番号交換しよ?」と言われる

ということがここ一年でありました。

(そしてみんな恋人ができたことの無さそうな男性なのである…)

 

周りの友人にこの話をすると

「それは異常じゃない!?」と驚く女の子

「めっちゃ分かる〜私もこの前さ…」と私よりハードな経験をしている女の子

に分かれます。

 

そこで、そのような経験をしている友達にも原因と対策を聞き、

私なりに

  1. 絡まれやすい女性の特徴
  2. そんな変な男に絡まれた時の対策

を考えてみました!!

 

ちょっとでも、私と同じ恐怖や悩みを抱えてる女の子の救いになりますように…!!

 

 

 

 

絡まれやすい女性の特徴

①一人で行動するのが好き

声をかけられるタイミングは「一人でいるとき」がほとんどではないでしょうか。

冒頭で述べた通り、私は一人で街をブラブラすることが好きなので

一人で都会(といっても福岡の天神や博多)に繰り出すことが多いです。

 

一人ラーメンや牛丼とかよくします。

変な男に絡まれがちな友達も同じように

一人でバーに行ったり、一人で海外旅行に行くような子が多いです。

 

「一人で行動するのは寂しいから無理」

「常に人と一緒にいたい!」という女の子は

無意識的に変な男を退けれていますよ…!!👍

 

②歩くのがゆっくり

声をかけられやすい女の子は総じて

歩くのがゆっくりな傾向にあります。

そして歩き方も足音のしないような穏やかな感じ。

 

歩くのがゆっくりだと後ろから覗き込まれ、

「あの〜」と声をかけられて

それに反応せざるを得ない状況を作りだすことになります。

 

なので、周りの人に「マーチングの強豪校かな?」と思うくらい

目線とつま先を上げてシャキシャキ歩きましょう!!

 

そうすれば後ろから声をかけられても

「えっ?私歩くの早いから気がつきませんでした〜」感を出せて

誰も傷つけることなく、絡んでくる男を振り切れます。

 

 

③人畜無害そうな見た目をしている

これは大きいな要素だと思います。

私が以前

茶髪に髪を染めていた時は、上で述べたような経験は

全くありませんでした。

 

しかし黒髪に戻してからは変な男に声をかけれることが出てきました😥

「黒髪が好き」というこだわりが特にない女の子は

髪を染めるのも一つの護身術かもしれません。

(私は茶髪にしても似合わなかったしお金がかかるからやめました…)

 

例えば私がこのようなガングロギャルだったら、あのような変な男たちには

話しかけられなかったと思うのですよ。

f:id:cocoaissweet:20181228185837p:plain

 

私の友達で

身長170センチ以上、コンパニオンのバイトをしてたくらい

スタイルが良く、超美人な子がいます。

その子と遊んだ時、隣に私という友達がいるにも関わらず

イケメンな同世代のキャッチのお兄さんにめちゃくちゃ話しかけられていました。

 

それを見て「私は変な男に声をかけられてばかりだけど、圧倒的美人はイケメンに声をかけられるんだなぁ」と思いました。

 

私に声をかけるような(いかにもモテなさそうな)男は

こういった美の暴力を体現しているような女の子には声をかけないと思います。

 

そういう意味で(「美」という暴力?を持ち合わせていない)

ちょうどいい人畜無害な女が選ばれる傾向にあるのだと思います。

 

 

www.kathelog.net

 

 

変な男に絡まれた時の対策

①話かけられた瞬間、白目になる

これは職場の先輩にアドバイスされました。

「白目になることによって『あっ頭のおかしい女に声をかけてしまった』

とこれ以上話しかけられなくなるよ」

ということだそう。

 

残念ながら私は人生で一度も白目に成功したことがありません😭

頑張ろう…()

 

f:id:cocoaissweet:20181228192951p:plain

白目の練習をすると↑のような目になります。

②魔法の言葉「急いでるので」

これは私がよく使う手法です。

「感じ悪い女だ!!」と怒りをかうといけないので

(気にする必要はない気がするけど)

笑顔で「急いでるので〜すみません〜」って言いながら

去ります

 

f:id:cocoaissweet:20181228194234p:plain

しかし私は歩くのが遅いので

「どこが急いでいるんだよ」と思われていること間違いないです。

そういう意味でも、上で述べたようにシャキシャキ歩くことは

大事だなあと思います。

 

③声をかけられていることに気づかないフリをする

これが最強だと思いますね。

そもそも声をかけられていることに気づいてなかったら

誰も傷つくことなく平和に終わります。

 

なので私は街中に一人で行く時は

必ずイヤホンをつけています。(単に音楽を聴きたいだけですが)

「音楽ガンガン鳴らしてたので気づきませんでした」感を出せる気がします。

 

f:id:cocoaissweet:20181228194326p:plain

 

まとめ

私が考える

絡まれやすい女性の特徴
①一人で行動するのが好き
②歩くのがゆっくり
③人畜無害そうな見た目をしている

 

そんな変な男に絡まれた時の対策

①話かけられた瞬間、白目になる
②魔法の言葉「急いでるので」
③声をかけられていることに気づかないフリをする

 

このようになりました。

他に特徴や対策などご存知のかたいらっしゃいましたら

ぜひ教えてください😄