きゃさりんブログ

社会人2年目が日々の生き甲斐を見出そうと頑張るブログです。

福岡天神PARCOのコワーキングスペース「The Company」に行ってきた!

こんばんは。土日のおやすみの日には一人で天神をブラブラするのが好きなきゃさりんです。

最近福岡天神PARCOの新館に行ってなかったのですが、知らないうちに5Fによく分からない巨大なスペースが出来ててめちゃくちゃ気になって行ってみました。

 

その名もコワーキングスペース「The Company」!!!!!

行ってみた感想をレポしたいと思います。

 

そもそもコワーキングスペースとは?

一般的な会社勤めの私には縁のない言葉すぎて

PARCO新館5Fに「コワーキングスペース」が出来てても

「そもそもコワーキングスペースとは何をする場所なんだ?」と気になりました。

ブロガーさん等、フリーランスの人がよく作業してるっていうイメージしかわからなかったです。

で、調べてみたところ

様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと。

シェアオフィスと違い、仕切りがなく、イベントを開催したり、参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴である。

基本的に設備は共用で、コーヒー等のドリンクも置いてあることが多い。

 

なるほどーーーー!!!そういう場所だったのかコワーキングスペース!!

じゃあ会社勤めでブログ更新が趣味の私が行ってもいいかな!?

ということで行ってみました。

 

行ってみた。けど受付でとまどう。

PARCO新館5Fに突入してみた。

どこで受付してよいのか分からない!料金表も無い!

登りのエスカレーターを降りた瞬間から右に行ってよいのか左に行ってよいのかわからない。

左側のコワーキングスペースの隣にあるパンケーキ屋さんの店員のお姉さんとめっちゃ目が合うけどそっちに行きたいのではない😢

 

エスカレーターの近くにパンフレットがあってそれを読むと

月に数回程度のご利用なら、会員登録(無料)のみで利用できる「ドロップインプラン」がおすすめです。

料金500円(税別)1時間

もしくは

料金1,500円(税別)1日

と書いてあり、「料金表が無いのに焦って初見殺しだと思ったけど、ようやく料金が分かった・・・助かった・・・」と安堵し、

エスカレーターの左側を見ると凄いスタイリッシュな受付を発見することができた。

 

受付のお姉さんに「ドロップインプランで入りたいのですが・・・」と言うと会員登録をお願いされた。

運転免許証等の本人確認証が必要だった!(お金さえ払えば適当に入れるものだと油断していた)

あと、私が行った日が土曜だったので19時には閉まってしまうとのこと。

入ったのが18時前だったので1時間コースで入ることにしました。

営業時間

平日  9時~20時30分

土日祝 11時~19時

 

で、お姉さんからこのようなカードが渡された。

このカードでピッとしないと作業するスペースまで行けないらしい。

大事なカード!カードの補償金として受付で現金1000円を預けなければならなかった。(帰りにその1000円は返ってくるシステムだけど正直マジかぁ・・・って思った笑)

そして時間が経ったあとに居た時間分の料金を払うという流れだそう。  

さっそく作業スペースへ行ってみた。

カードでピッとしながら作業スペースへ向かう。

土曜日だからかあんまり人がいなかった。

静かで確かに作業はしやすそうな空間だった。

Wi-Fiが使い放題なのでネットサーフィンがはかどった。

 

コーヒーやお茶や紅茶も飲み放題だった。

私は夕方にカフェイン摂ると眠れなくなるのであまりのまなかったけれども・・・

1時間しか居れなかったのでネットサーフインと読書で終わってしまった。

何も生み出せなかった・・・

 

行ってみた感想

静かでブログを書く等の作業や読書に集中できそう!

天神のカフェ等で読書しようと思っても、周りの人の話し声が気になったり、

そもそも満席で座れなかったりするので、この「The Company」は腰をおろして落ち着けるのでいいなぁと思いました。

 

ただ、私からしたら1時間500円という値段は「家でオレンジジュース飲みながらブログ書けば良かったかな・・・一般人の私めが調子のって来てしまい申し訳ございません・・・」って感じでした。

次いくときは1日で1500円のコースにしようと思いました。

 

天神でゆっくり作業したいなって時におすすめの場所でした!

 

thecompany.jp